2009年06月29日

抜け毛の観察

薄毛が進行してきたかな?と思ったら、抜け毛を観察してみましょう。

抜け毛を観察すると、薄毛が進行しているのか、また、代謝などが原因で抜けた普通の抜け毛なのかということがわかります。
何かの病気によって抜けた場合は、病気を治すためには、なるべく初期の段階で発見し、正しい治療をすることが必要ですよね。
抜け毛も同じことが言えるんです。
抜け毛の本数だけで判断するだけでなく、抜け毛を観察することによって、どの程度のすすみ具合なのかを判断することが出来ます。

髪の毛は、成長してから成長を休止して脱毛するというサイクルがあり、1日に50本から、100本の抜け毛は、正常な抜け毛です。

これが、200〜300本と増えていくと、薄毛が進行している状態といえます。
posted by enishi at 17:32| 髪質改善考