2009年08月06日

頭皮のかゆみ

頭皮のかゆみは、毛穴にたまった汚れで頭皮の皮脂のバランスが崩れ引きおこされます。
とりあえずは、頭に汚れがたまらないようにすることが第一歩です。

頭皮に汚れがたまらない方法としては、やはりシャンプーですが、これがかゆみの原因になっている人も多いようです。

シャンプー選びって、実は難しいですよね。
自分がどのような頭皮のタイプなのか、髪の質なのかということがわかって、さらにそれに合ったシャンプーを選ばなければならないですし、シャンプーなんて、種類で言ったら、いったいどのくらいあるのか分からないです。
もちろん、全部が売っているほうから言えばいいシャンプーなので、選びようがないです。

信頼できる美容師に相談するとか、とにかく、いいと思ったら、イロイロ試したりするしかないですよね。

また、頭皮のかゆみを防ぐためには、血行促進の効果があるマッサージがオススメです。
シャンプー時に、指のはらを使って、2分くらいマッサージするといいようです。

頭のためには、油っこいもの、辛いものなどの刺激物を避けて、睡眠はなるべく日付が変わる前には寝たほうがいいようです。
posted by enishi at 19:48| 日記