2009年05月27日

スカルプDレディースの口コミ

スカルプDシャンプーを購入しました。

使って2週間くらいですが、なんかいいかな〜?と思っています。

頭皮がベタベタなのが気になって、薬用のシャンプーを使っていました。どちらかというと男性用かもしれません。

頭皮はさっぱりしてよかったのですが、髪がパサ付いているのが気になっていました。

どうしても歳をとると髪が乾燥したようなかんじになって、そうなると、白髪も目だってくるような気もしていました。

普段はあまり気にならないのですが、写真に写ったときとか、デパートなどで鏡を覗き込んだときに、髪が乾燥しているようなカンジがして、老けたかんじでイヤだなーと思っていました。

スカルプDレディースは、使うとあまり泡立ちのないシャンプーで、もうちょっとサッパリ洗いたいな・・と思うのですが、洗い上がりは意外と頭皮はさっぱりしています。

髪もパサつきもおさまり、白髪も変に目立たなくなったような気がします。

一番気になるのが香りだったのですが、落ち着いた花の香りのようなカンジで、慣れてくると、フルーツみたいな甘い感じもするようになってきました。最初はちょっとキツイかなと思ったのですが、今ではいい香りだと思うように。
今はシャンプーの使用のみなので、トリートメントも使ってみたいと思っています。

スカルプDシャンプー
http://www.scalp-d.jp/
posted by enishi at 13:33| 髪質改善アイテム

2009年05月15日

縮毛矯正と美容院

縮毛矯正を普通の美容院でやりたい場合にはホットペッパーなど、地域限定の情報紙などで探してみるのもいいと思います。
うまくいけば、割引券やキャンペーンを見つけれるかもしれません。

またインターネットなどで口コミを探してみたり、場所を特定して探してみたりして情報収集してもいいと思います。

一番確実なのは、お友達で上手にやってもらっているところを教えてもらうことですけど、縮毛矯正をしている人ってそんなに多くないですよね。

高いお金と時間を使って施術してもらうのですから失敗は絶対にしたくないですよね。

posted by enishi at 14:25| 髪質改善考

2009年05月07日

石鹸シャンプーに替えたら

一般に市販されている合成シャンプーを使っていた人は、石鹸シャンプーを使い出すと、フケが多くなったり、パサつきやきしみを感じたりする人が多いようです。

フケやかゆみが感じられるときは、長く使い続けていた合成シャンプーが原因だと考えられます。

合成シャンプーを使うと皮脂が余分にとられてしまうため、頭皮はたくさんの皮脂を分泌しようとしていますが、石鹸シャンプーに切り替えると急に皮脂量が多くなってしまうためにフケが多くなってしまうのです。

でも、しばらく使い続ければ皮脂量は正常に戻り、症状は落ち着いてきます。

きしみやぱさつきを感じるのは石鹸シャンプーが弱アルカリ性のためです。

シャンプー直後は髪のキューティクルが開いてしまっていて、きしきしした感触になります。

乾いてくると弱酸性に戻ってくるので落ち着いてきますが、今まで合成シャンプーを使用していた人は、洗い上がりの違いにびっくりする人も多いでしょう。

どうしてもキシキシ感が気になる人は、石鹸シャンプー専用のリンスもあるので使用しすると良いでしょう。
posted by enishi at 15:54| 髪質改善アイテム

2009年05月04日

くせ毛を防ぐための乾燥方法

髪型が決まると、その日1日、気持ちよく過ごすことができますよね。

くせ毛に悩むひとは、シャンプーをした後はどのように髪を乾かしているのでしょうか。

自然乾燥っていう人も多いと思います。

ドライヤーを使わずに、自然乾燥すると髪を傷めずに良さそうな気がします。

ですがこれは大きな間違いで、自然乾燥は髪の表面から乾いてくるので、すぐに乾いてしまうように感じますが、髪の根元まで乾くのには、とても時間がかかります。

乾いているように見えても、実は頭皮のあたりには湿気がたまっていることがあります。

そのまま寝てしまうことになったら、朝にはくせ毛がひどくなっています。また、毛穴に汚れがたまって髪に悪影響を与えてしまいます。
posted by enishi at 09:55| 髪質改善テク

2009年04月28日

縮毛矯正のデメリット

縮毛矯正のデメリットですが、なんといっても、縮毛矯正をするのにお金と時間がかかるということではないでしょうか。

髪の毛が新たに生えてくれば、その部分はくせ毛なのでストレートの部分と差ができます。
カラーリングなどもそうですが、髪の毛はそうやって見ると本当に伸びるのが早いです。

一番気になるデメリットについては、髪の毛が痛むことです。

美容院ではある程度ケアをしてくれると思いますが、何回も施術するとやはり傷んできます。

もちろん、かけると自分の髪のことで悩むことは減るので、いいことの方が多いとは思いますが、これから縮毛矯正をやってみようかなと思う人は、このようなデメリットも知って、美容師さんとよく相談してみてください。
posted by enishi at 09:31| 髪質改善考

2009年04月24日

縮毛矯正とストレートパーマ

一般的に知られているか分かりませんが、縮毛矯正とストレートパーマは全然違います。

縮毛矯正もストレートパーマもどちらも髪の毛をストレートにするのですが、大きな違いと言うとアイロンを使って熱処理をするかしないかの差だと思います。

ストレートパーマは髪の毛を薬剤で湿布し、その力でストレートにするというもの。

縮毛矯正は髪の毛のキューティクルを薬剤や熱を使って溶かしてアイロンを使ってまっすぐに伸ばし、薬剤と熱で固定させるものです。
縮毛矯正をやるのに向いているかと言うと、クセが強い人、髪の量が多い人、髪が広がりやすい人などが向いているかもしれません。
なぜかと言うと縮毛矯正をかけることによりボリュームもダウンするからです。
posted by enishi at 15:21| 髪質改善テク

2009年04月15日

育毛剤の種類

抜け毛を予防するためにはお家でのヘアケアが意外と大事です。

抜け毛予防に、育毛剤を使用してヘアケアしてみたことはありますか?

育毛剤と一言でいっても、本当にたくさんの種類があり、薄毛や抜け毛の原因は人それぞれだそうなので、自分に合った育毛剤を選ぶことが必要のようです。
育毛剤は大きく分けると4種類に分けることが可能です。
血行促進をするもの、男性ホルモンを抑制するタイプのもの、細胞を活性化するもの、皮脂分泌を抑制するものです。

また、育毛剤はつけるタイプのほか飲むタイプのものもあります。

さまざまな種類がありますが、自分が継続して使いやすいものが一番。効果があるものが見つかるまでいくつか試して見なくてはならないかもしれないですが、店頭でサンプルをもらえるものもあるので、そのようなものも活用してお気に入りを見つけて下さい。

⇒気になる抜け毛を予防し、発毛と育毛を促進


posted by enishi at 09:43| 髪質改善アイテム

2009年04月07日

ストレスと髪

強いストレスは私達の体にアドレナリンをたくさん分泌させます。

アドレナリンが過剰に分泌されると、活性酸素が増加して皮脂腺の働きも活発化します。

皮脂腺から余分に皮脂が分泌されると、それがかたまりになって毛穴を塞ぎ、抜け毛の原因になってしまうのです。

毎日抜けていく髪をみて気分が落ち込んでしまったり、元気をなくしてしまったりといったことはないですか?

ストレスを感じて抜け毛が増え、抜け毛の増加がさらにストレスとなるのでは悪循環です。
髪のことをなるべく気にしないように努力することは大事です。

楽しいことをしている時間は、髪のことも日頃のストレスのことも考えなく済み、体を動かして心地よい疲れを感じると、質の良い睡眠をとることが可能です。質の良い睡眠はストレス解消にも効果的ですし、抜け毛予防としても良いものです。

⇒「STORY」カリスマモデル《マエノリ》の頭皮ケア
posted by enishi at 17:07| 髪質改善考

2009年04月03日

抜け毛予防に効くツボ

抜け毛対策にはさまざまなヘアケア方法がありますが、頭皮の血行を良くすることも大事です。頭皮マッサージが簡単で良いですが、抜け毛に良い「ツボ押し」も実践してみましょう。


中府(ちゅうふ)は、鎖骨下の外側にあるくぼみから、親指幅1本分程度下にあるツボ。
イスなどに座って4本指でもむように刺激します。中府は咳こんで苦しい時などに刺激しても効果的です。

腎穴(じんけつ)は、小指の手の平側、第一関節にある横シワの中央に位置するツボです。反対の手で前後をつまみ、親指で3回押します。
ゆるめた後、また3回押して刺激しましょう。
手指にあるツボなので、いつでもどこでも簡単にできます。抜け毛の他に、白髪や更年期障害、頻尿にも効果的です。

⇒薬用育毛剤

posted by enishi at 15:49| 髪質改善テク

2009年03月09日

髪の洗い方

あるシャンプーのサイトを見ていたら、「髪の洗い方」のところに、「顔と同じように優しく洗う」と書いてありました。

顔と同じようにって、かなりソフトじゃないですか?

今の時代、美容上、いかなることでも、顔をなるべくこすらないのが常識。それと同じようって・・・って結構考えさせられました。

ということで、地肌もソフトにソフトに。。と思いながらシャンプーしていたら、頭のてっぺんのなんかよくわかんないかゆみと、脂っぽさが少なくなった気がします。

特に、かゆみについては、まったくなくなったといっても過言ではありません。

良いことがあったので、このまま続けようと思います♪

posted by enishi at 14:22| 髪質改善テク