2009年02月25日

白髪がなおる?

何時の頃からか、染めなくては居られないくらいに白髪が増えて、毎月美容室で白髪染めをしていました。
毎月染めるようになって1年、最近、白髪はあるんだど、染めて1ヶ月くらいすると、あんなに気になっていた白髪が、目立たなくなってきた。。

もう、染めてから、1ヶ月半経っているのに、マニキュアで済ませている。

もう、どうでもよくなってきたのかな?って思っていたんですが、よく考えると、白髪が少なくなっているような気がするんです。

思い当たることといえば、柑気楼を使っていることだけ。

なんで、白髪なのに、柑気楼なの?と思うかもしれませんが、柑気楼を使っていた父の髪の毛がだんだん黒くなってきたからなんです。

それでも、使うのは気が向いたら、3日に1回、それも朝だけってかんじでした。

それに気付いてからは、毎日朝、晩使っています。

無くなるといいなぁ〜(^-^

薬用育毛剤【柑気楼】

posted by enishi at 19:15| 髪質改善アイテム

2009年02月03日

髪を伸ばす

髪を伸ばすには、髪を切らないのが一番なのですって。

あたりまえです・・・

でも、なかなかできないですよね。

やっぱり髪を切らないでいると、毛先が不揃いになってきたりして、ぴんぴんとはねたり、全体の形も変わるので、へんなヘアスタイルになってくることもあります。
前髪が伸びてきたりして鬱陶しくなってしまうこともあります。

だから、ちょっと揃えてもらおう!と思って、美容室についつい行っちゃいますよね!

でも、ヘアスタイルを作るためにはどうしてもある程度を切らなきゃいけない。。

伸ばしたいのに切るのって、矛盾してますよね!
posted by enishi at 14:23| 日記

2009年01月04日

スカルプDシャンプー

最近、歳とともに、髪質が変わってるような気がします。

まず、乾燥が気になって、毛先もパサパサとしているようなカンジです。水分がなくなってきているのでしょうか。

シャンプーは、ネットでは、モデルの前田典子さんが愛用してるスカルプDシャンプーが人気みたいです。

石油系界面活性剤や防腐剤や鉱物油、合成着色料も使われていないようです。
結構高いのですが、一度使ってみたいシャンプーの一つです。

スカルプDシャンプー
http://www.scalp-d.jp/


posted by enishi at 16:59 | TrackBack(0) | 日記

2008年11月28日

ヘアマニキュア

ヘアカラーはちょっと・・という人や、髪の傷みが気になる人にオススメです。

気軽にカラーリングを楽しめますし、ヘアカラー後の色あせやツヤを補いたい人にもいいですね。

ヘアマニキュアは、シャンプーするたびに色が落ちます。
2〜3週間くらいで定期的にヘアマニキュアを使えば、ツヤがあっていつもキレイな髪でいられます。
posted by enishi at 20:14| 髪質改善アイテム

2008年11月23日

白髪

半年ほど前から本格的に白髪染めをはじめましたが、美容院で染めると結構お金がかかるし、かといって自分で染めるのも結構面倒。

イロイロ調べていたら、素手でつけて洗い流し、シャンプーするだけの簡単な白髪染めを見つけました。

ピュアハーバルヘアカラーは、3つの天然色素のほか、天然のトリートメントハーブ「シカカイ」などの美髪成分も高配合されています。

髪と頭皮に優しい処方になっていて、肌の弱い方にもオススメだそうです。


→ピュアハーバルヘアカラー

posted by enishi at 16:34 | TrackBack(0) | 髪質改善アイテム

2008年11月06日

天然ハーブで洗髪

最近見つけたサイトで、天然のハーブのシャンプーを見つけました。

シャンプーの成分はヘナやシカカイなどみたいですが、そのサイトには、石鹸シャンプーでもよくないみたいなことが書いてありました。

世の中にはイロイロなものがあるものです。

なかには、お肌が弱くて、市販のシャンプーが使えないといった人も多いようで、私はそういうことはまったくないのですが、やっぱり見てしまうと、一度は使ってみたいと思います。

少量から販売されていて、価格も試しやすいので、今度試してみようっと。

でも、シャンプーは粉なので、当日自分で水に溶かしたりして作らなければならないので、少し面倒かも。

ただ、ずっと使うと、洗髪は4日に一度でよくなるそうです。

4日じゃなくてもいいけど、1日おきになったら、とってもラク♪だわ。

http://artbeing.com/henna/
posted by enishi at 20:21 | TrackBack(0) | 髪質改善アイテム

2008年10月17日

リペア 縮毛矯正

従来のストレートパーマとは違い、リペアはクセの矯正のほかに、ダメージを改善し、ツヤやハリを与えます。

今まであきらめていたクセ毛やチリチリの毛、ダメージを受けてぱさぱさになった髪もまっすぐなサラサラ・ツヤツヤの髪に変わります。クセの状態や髪質を問わないようです。

生まれつきのストレートヘアのように、自然な仕上がりになるようです。持続性があり、毎日のお手入れが簡単になります。

くせ毛で死にそうな私は、今すぐ試してみたいです。
posted by enishi at 17:09 | TrackBack(0) | 髪質改善テク

2008年10月11日

縮毛矯正の種類

縮毛矯正の種類として最も一般的なのが「美容院」で行う縮毛矯正です。

美容院で行う縮毛矯正には種類があり「ブロー法」と呼ばれるドライヤーのブローでくせ毛を伸ばす方法の種類と「アイロン法」と呼ばれるアイロンの熱を利用してクセを伸ばす方法の種類の二つに大きく分けられると思います。

どちらの方法も最初に薬剤を使用してクセを柔らかくしてから熱を加えると言った手順を踏みます。

次に縮毛矯正用シャンプーという種類ですが、市販されている縮毛矯正の効果が得られるシャンプーなのですが、自宅で手軽にできると言うメリットがあります。しかし、即効性がないために効果が現れるまで個人差はありますが時間がかかります。

次に市販されている縮毛矯正剤を使用することですが、家で手軽にできると言うメリットの反面、素人技術なので思うような結果が得られないかもしれないというデメリットがあります。
posted by enishi at 12:00 | TrackBack(0) | 髪質改善テク

2008年09月18日

ミルボン ディーセス リンケージ


ミルボン ディーセス リンケージ ホームケア用EX4系 9g×4連 1個 【0922PUP2】

この、トリートメントを使ってみました。。
細い毛用と、硬い毛用があります。

もちろん、私は太い・硬い毛用・・・

使い心地は、しっとりと落ち着いていい感じ。

でも、まとまりはいまいちかなぁ。
posted by enishi at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 髪質改善アイテム

2008年08月28日

お酢

よく、"お酢"をリンス代わりに使うっていいますよね。

シャンプーも同じかもしれませんが、リンスとかコンディショナーとかっていうのは、「しっとりさせるもの」が入っているから、頭皮には良くないって言いますよね。

確かに、お酢なら、食べるものなので、安心です。

でも、においとかは気にならないのでしょうか。

普通のお酢じゃなくて、フルーツのお酢なんかもあるようなので、そういうのだと、少しはいいのかもしれません。

ところで、頭皮ていうのは、かなり重要なトコロのようです。

「顔のたるみ」は、顔より先に、頭皮がたるむんだそうです。
顔の手入ればかりをいくらやっていても、頭皮がたるむと、顔もたるむということのようなので、頭皮ケアは、そういう面から見てもかなり重要ですね。
posted by enishi at 19:25| Comment(0) | 髪質改善テク